PAAGO Navi&Camp 楽しんできた《くま》

日時:2022.9.10-9.11
場所:長野県諏訪郡富士見町
会場:富士見高原リゾート

パーゴワークスさん主催の「第0.5回 Navi&Camp」に参加してきました。

トリッパーズ オリエンテーリング部の代表としてアウトドア力を見せつけちゃうぞ!
とTrippersオリジナルオリエンテーションTシャツを着て意気揚々です!

頑張るぞ!オー!(相棒はいつものよっしーさんです。)

基本ルールとして2名でチームを組み 2日間分の荷物を背負い競技を行います。
宿泊道具のテントや寝袋、お腹も空くので食料や水分も詰め込みます。
そうなると1名あたり10キロ弱。もちろんダッシュはできません。

競技種目は全部で4種目

①ロゲイニング ②チャッカアンドゴー
③パックアンドゴー ④オリエンテーリング

また得点の加算方法が工夫されていて、
それぞれの競技得点が加算されるのではなく競技の順位で得点が入ります。

例) 1位が100点 2位が95点 〜

つまりロゲイニングがダントツ1位でも全く気が抜けない仕組みになっています。


地図読みに自信がなくても十分、いや十二分に楽しめる得点の仕組み
参加者全員が楽しめるように考え抜かれたルールです。

《1日目》

①ロゲイニング(制限時間内で回ったCPの合計得点を競うロゲイニング形式のゲーム)

競技形式:スコア
制限時間:5時間
装備:2日間の装備を携行

走行距離:16.62km
走行時間:4:49'29

これでちゃんとした点線の道なのに藪漕ぎ状態! 短パン失敗で傷だらけ。。。
制限時間10分前にゴール!遅刻すると1分50点マイナスだからね。遅刻しない事が重要! キビシー

②チャッカアンドゴー(火起こしの技と時間を競うゲーム)

競技形式:タイムレース
使う物:焚き火台・ファイヤースターター、薪、ティッシュ

ファイヤスターターを使い、お湯を沸騰させるまでの時間を競います。

薪の組み方、薪の大きさの選び方、ストローで下からうまく空気を入れる事がコツのようです!(モデル:染谷くん)
やっとお湯が沸いて、ホッと一息。いい笑顔なモンキークルー上野さん&カヤさん。

チャッカアンドゴー(火おこし)が終わった後は丁度日も落ちてく黄昏時
火おこしの焚き火を使って沸かしたお湯を使い持参した食事を食べ、腹ペコのお腹を満たしました。

持参した食事だけでは物足りないな〜といったところで差し入れのビールやブース(ベースキャンプさん)の美味しい燻製肉を頬張りお腹も大満足!

空腹も満たされたところでパーゴワークス代表の斉藤さんによる「製品開発秘話」を聞いたり、ギターを担いで参加したメンバーによるパーゴワークス社歌(未定)をみんなで熱唱したりと火を囲んでまったりとした満月の宵をたっぷり味わいました。

明日もがんばりましょう!よろしくね、相棒さん。カンパーーーーイ!

幸せなひと時を過ごした後はテントに戻り
明日の競技に向けて作戦を立てる事なく眠りに落ちていきましたzzZ

《2日目》

さて2日目の朝目覚めると
参加者全員で仲良くラジオ体操からスタートです。

みんなでラジオ体操♪

朝からテンションの高いパーゴスタッフのMCスケが面白おかしく進行します♪

その後は参加者のお宅(テント)訪問コーナー

参加者のテントやギアをああでもないこうでもないと解説するギアに詳しすぎるパーゴのスタッフ!
大喜利の様に「このギアは〜」と説明していく姿に感動すらしちゃいました(笑)#ギア好きはみんなともだち

ギアお宅(オタク)訪問。笑



③パックアンドゴー(一晩分のキャンプ道具を「素早く、綺麗に」パッキングする時間を競うゲーム)

朝のミニコーナーの後には本格オリエンティア(トータスさん達)の方々から地図読み講習を受け地図読み準備万端な心持ちから始まるのがパックアンドゴー!

よっしー遅いぞ、急げー、急げー!

簡単に言うと「荷物早片付け競争」です
そのままオリエンテーリングの競技に進むので、雑に入れると命取り。

バランスを考えながら、しかも早くって意外と難しいものですね。



③オリエンテーリング(制限時間内で回ったCPの合計得点を競うオリエンテーリング形式のゲーム)

競技形式:スコア
制限時間:3時間
装備:2日間の装備を携行

2日目、ゴール!藪漕ぎが凄くて裾に植物の種がびっしりです。見つけられなかったCPもあり、クヤシー。
結果はええ〜〜〜〜と、7位かな。(まあまあ)
上位2組がなんと同点に!決戦は腕押し相撲!!!なんでやねん。そんなところも面白い。笑
2日間、ありがとうございました。

参加者は、オリエンティア、トレイルランナー、ハイカー、と多種多様。普段は違う種類のアクティビティを行う者同士が走って、ビール飲んで、火を囲んで、歌を歌う。
終わってみれば、みんな友達。
また、どこかのお山で会いましょう!と別れを惜しみました。

様々なユーザーの声に寄り添い、開発を進めていくパーゴワークスさんならではの素敵なイベントだったと思います。

ナビゲーションスポーツとキャンプを通じてアウトドアの楽しさを体感できた、とても素敵な2日間でした。

ありがとうございました。第1回が早くも楽しみです。

地図読みイベント参加者募集中!!

https://trippers-wtrc.com/event

10/22(土) OMM対策 地図読み講座&ミニオリエンテーリング【青梅 二つ塚峠周辺】

11/3(祝) OMM対策 地図読み講座&ミニオリエンテーリング【東青梅 霞丘陵自然公園】

プロフィール

くまちゃん
くまちゃん
飛騨高山出身です。中学から始めたバスケットで、高校生の時には全国制覇を目指しガチにやってました。そして体育大学入学をきっかけに東京へやってきました。

大学卒業後は、スポーツとは無縁のゴロゴロ生活を長くしていましたが、2015年冬の全国大会で母校が全国制覇を果たした瞬間をコートサイドで見て、その後輩たちの姿に感動し、刺激を受け、また身体を動かしたくなったのが走り始めたきっかけです。

会社の仲間に誘われ、1年後の2016年「TOKYO八峰マウンテントレイル」に出場したのが、私のトレランデビューです。その時に立川でトレラン専門ショップがOPENすると知り心躍ったのを今でも覚えています。