第15回ハセツネ30K《まりそん》

2023年4月2日にハセツネ30kに参加しました。

ハセツネ30kは、全国から猛者が集うハセツネのショート版。

トレランに興味を持ち始めた2019年にゴール地点で観戦し、全てを出し切ったランナーのゴール姿に感動して、いつか走ってみたいと思ったのがきっかけです。

2020年にエントリーしたものの、コロナ感染拡大により中止に。4年越しの念願の出走となりました。

トレイルは最長21キロまでのレースにしか参加したことがないので、わたしにとって30キロはチャレンジの距離です。

今年からコースが変わり、難易度が上がったと聞いて不安が芽生えましたが、地元の山なので「山が守ってくれる」と信じて、当日まで気持ちを維持しました。(何の根拠もありません)

初めて見る景色を走りたかったので、試走はしませんでした。そのかわり、練習に3時間程度のジョグをいれて、距離への耐性をつけました。

・コース概要

距離:約30km
制限時間:7時間
スタート時間:4月2日(日)8:45

・レースレポ

朝8時ごろに五日市ひろばで受付を済ませ、秋川リバーティオへ移動すると、すでにエリート選手がスタート地点で待ち構えていました。招待選手たちの気迫を感じながら、とりあえずトイレトイレ。

到着して早々に第1ウェーブが出走となりましたが、わたしは第3ウェーブなので無事にトイレも済ませ、準備万端です!

スタート直後はしばらくロードを走り、広徳寺を過ぎてトレイルへ入ります。徐々に道幅が狭くなり、あっという間にシングルトラック(一人しか通れない)突入、ゆっくり徒歩ペースに。

とはいえ、経験者から話しを聞いていたので、想定の範囲内。落ち着いてきびだんごを食べていました。

その後、戸倉では行列の動きが完全にストップし、さすがにDNFが頭をよぎりましたが、そんな不安を前のランナーさんと共有しながら、レースに出たきっかけなど、雑談に花が咲きました。こういうちょっとした交流も良いですよね。

そして、けっこう登りました。(説明が雑なのは、記憶があまり無いから)臼杵山まで頑張って登ったところで、今度は急な下り坂、そして市道山までまた登る。。

ここのパート、かなーりきつかったです。

前夜の雨の影響で、やや滑りやすくなっているように見えたので、慎重にブレーキをかけながら下ったことが足への負担となり、後半に響いたかと思います。

そのあと下りが続き、あっという間に第一関門に到着しました。13キロ付近です。関門の時間を気にしていたわりに、すんなりと到着できました。トイレに行き、一息ついて、後半戦のスタートです。

小坂志林道は広々していて、走りやすく、小坂志川に沿うように林道が続いているのですが、個人的にとても好きなタイプのトレイルで、楽しく走ることができました。

でも、この大好きなトレイルのあとに、急こう配の長い登り坂が待っていました。スタミナが落ちてきたタイミングでこの登り、、、はい、足が売り切れてしまいました。

本来、登りきったあとは、尾根道や下り坂、元気なら楽しいパートなのに思うように走れず。さらに左ふくらはぎが攣りかけていました。

そして、第2関門の入山峠に到着!23キロ付近です。ゴールまであと少し、ここまで来たら時間的に歩いても完走できることを確信し、ベンチに座って補給食を食べました。

気持ちに余裕はできましたが、足は待ったなしのギリギリです。この後の7キロが本当に長かった。走りたいのに、走れない。。

ラストスパートで駆け降りてくるランナーさん、その強靭な脚力は本当にすごい!

そして、ついにゴール目前。最後に足にもう少し頑張ってもらい、今できる精一杯で走り切りました。

やっとたどり着いた!ゴール!!

4年前は観戦者だったのが、今回は挑戦者として、無事にゴールできたことがとても嬉しかったです。

そして、出走されたランナーの皆さま、大変おつかれさまでした!みんな全力を出しているんだと、いろんな場面で励まされました。ありがとうございました!

〜〜〜

余談ですが、家族から「朝の顔と違う、絞り切った雑巾みたいになっている」と言われました。

実際に体重が1.4キロ減っていたので、水分が絞り出されたんだと思います。

補給もしっかり摂っていましたが、それさえも上回る発汗量。サウナに行くより、体が整った気がします。

あと、記録証と一緒に渡された春の野菜「のらぼう菜」、とても美味しかったです!

Finish 6:42:27 / 114位

装備

シャツ:Trippers Tシャツ
シューズ:テクニカ / インフェルノX-LITE3.0
腕:R×L / メリノアームウォーマー
靴下:ドライマックス / トレイルランニング 1/4クルーターンダウン
ハイドレーション:プラティパス / Big zip LP2.0L
フラスク:サロモン / アクティブハンドヘルド
時計:ガーミン / vivosmart4
レインウエア:モンベルの上下

・飲料(実際に飲んだ量)

①水350ml(とってもヘルシー0Kcal)フラスク
②グリーンダカラ1000ml(180kcal)ハイドレ
※「水は持って行った方」がいいと店長からのアドバイスで、水を持参。
トイレに手洗い場がなかったので、補給食を食べる前に手を洗ったり、単純に塩ようかんの後は水が飲みたくなったので、持参して正解でした。

・補給食(実際に食べた量)

①天狗堂きびだんご(83kcal×4本)
②かし原の塩ようかん(57kcal×4本)
③ピュレグミ 梅味(12Kcal×16粒?)
④パウバー イチジク&ヘーゼルナッツ(180Kcal)
※補給は渋滞のときや、ゆるやかな登りのときに、ササっと食べました。パウバーだけは第2関門で座って味わって食べました。
カロリーメイトも持っていきましたが、咀嚼・飲み込みに時間がかかりそうだったので断念。

合計カロリー 1112Kcal

プロフィール

まりそん
まりそん
Trippersスタッフ
2022年夏からトリッパーズのお店に立っています。
2018年の東京マラソンに当選し、練習用のランニングポーチを探していたとき、たまたま入ったお店がトリッパーズでした。初めて履いたトレランシューズが軽くて、これを履いて山に行きたいと思ったのがすべての始まりです。