OSJ ONTAKE100 2024《小林 遼志》

ゲートや旗が新しくなった!

7/13~7/14に長野県木曽郡王滝村・上松町で開催された「OSJ ONTAKE100」に参加しました。
カテゴリは100kmと100mileの2つで、100kmは2017年の1回、100mileは2019~2023年の3回出場しました(2018、2020、2021年は中止)
人口650人の村にその倍以上の人数のランナーが全国から集まるOSJ屈指の人気大会です。

コース概要

【100mile】
距離:約160km
累積標高:約4,200m
制限時間:24時間
スタート時間:7/13(土)20:00

【100km】
距離:約106km
累積標高:約2,800m
制限時間:20時間
スタート時間:7/14(日)0:00

コースは毎年少しずつ違います。
2022年のリニューアル後はスタートゴールの会場から東~南の方に時計回りで1周する上松エリアと、会場から北~西の方に反時計回りで1周する滝越エリアの2つのエリアからなるコースで、100kmは上松1周+滝越1周、100mileは上松2周+滝越1周です。
今回は前回2023年と同じコースの予定でしたが、大雨の影響で直前に最終WSの後がコース変更になり2kmほど短くなりました。

目標&プラン

毎年このONTAKE100は前半の勝負レースです。
過去3回の順位は5位→7位→9位ときているので11位になりそうですが、目標は5位以内の総合入賞です。
ペースは今回もGarminのPacePro機能を使用し、変更前のコースで19:00ペースで作成してコース変更後に修正をしました。

 1周目 6:00
 2周目 6:23(12:23)
 3周目 6:23(18:46)

前回は5位のタイムが18:37だったので、PaceProの計画で進んで余力があれば後半上げていく走りをして18時間台前半でいければと考えました。

レースレポ

今年も近所のメンバーで乗り合って16時過ぎに会場入り。
受付をして知り合いに会ったりのんびり過ごしてから準備を済ませ、同じく100mileを走る横山さんとスタートを待つ。

雨が降っていてじっとしてると肌寒いぐらい。
なんだか胃がもたれる感じがして、ここ最近ロングレースはどれも胃のトラブルで失敗しているので少し心配になる
恒例の祈祷を終えて20:00スタート。

前年のシリーズチャンピオンの西川さんが代表で

さあまずは綿密に作成したPaceProのペースをトレースするぞ、と思ってGarminを見ると…あれ?PaceProがバグってる?
現在地がうまく拾えていないのか(GPS捕捉を確認してからスタートしたのに)今の設定ペースや、設定ペースに対する先行遅延時間が0:00になっている。
走っていればそのうちちゃんとGPSを捕捉して正しく表示されるだろうと思い、とりあえず自分の感覚で走る(結局ゴールまでPaceProは使えませんでした…)
ペースはおそらく計画通りぐらいだが、心拍数が想定より10以上高くちょっと心配。調子悪いのかな?
とはいえ無理している感じもしないので林道に入っても同じ主観強度で進み続ける。

最初の林道を上り切るまではどんどん抜かされて順位を落としていくが、しばらくすると早くもこぼれてくる選手に追いつき順位が上がっていく。
この辺りは新潟のK澄さんや女子準優勝のTさんと前後していた。
今のペースが設定より速いのか遅いのかが分からず不安になるが、感覚を頼りにまずはエイドまで。

 WS 2:43(計画 2:49)

計画より少し遅いぐらいかと思っていたらだいぶ速かった。
OK、もう少し落としても大丈夫ね。
上松はエイドの後が一番きつい上りだ。ゆっくりいこう。
上り切ったら今度は長い下り。いつもここはしっかり走ってしまうのでとにかく抑えることを意識して丁寧に。

下りで綺麗なフォームで軽々走るランナーとペースが合いしばらく後ろに着かせてもらう。
暗いし誰か分からず知らない人だと思っていたが、ロードに出て声をかけたら水曜高尾練のT島さんだった。
しゃべりながら一緒に松原スポーツ公園まで。
ちょうど良いタイムだけど早くも胃がちょっと怪しい…

 CP1 in 5:56:59(計画 5:58)/ 21位(区間21位)

ちょうど同い年で友人のK澤君がいたので少し会話し、フルーツを頬張り水分だけ補給をしてサッと出る。

 CP1 out 6:00:26(計画 6:00)/ 14位

ロードで去年のONTAKEや先月の会津でも鎬を削ったO本さんに追いつき、少しするとK澤君に追いつかれる。
林道に入るとだんだん脚が疲れてきているのを実感。あれ?もうあんまり補給したくない…
ここの区間はK澤君とずっとしゃべりながら一緒に走ってた。
やがて夜が明ける。

 WS 8:57(計画 8:59)

エイドでは元気なフリ

エイドには一昨年2周目で一緒になったK畑さんもいた。
だんだん補給するのが厳しい状態になり、ガス欠なのかしんどくなってきた。
ここで頑張ってしまうとひどく潰れて完走できない恐れがあるので、K澤君には先に行ってもらって少しペースを落とすことにする(K澤君はこの後どんどん順位を上げて3位でゴール🥉)
K畑さんも先に行ってしまいのろのろ進む。
ガス欠で力が出ないけれど気持ち悪くて補給できない…
松原スポーツ公園に辿り着けばドロップバッグにフルーツゼリーとエナジードリンクがあるからそこでの復活を期待して、走ったり歩いたりしながら騙し騙し2周目を終える。

 CP2 in 12:25:24(計画 12:21)/ 14位(区間11位)

ドロップバッグのところに水曜高尾練のY村さんがいたのでしゃべりながらフルーツゼリーを食べてエナジードリンクを半分ぐらい飲む。
1周目で一緒だったT島さんもいて、残念ながら辞めてしまったようだ。
もう受け付けなくなった補給食をドロップバッグに戻し、食べられそうなものとストックを取り出して出発。

 CP2 out 12:34:47(計画 12:23)/ 12位

走り始めは体が重くてこりゃ厳しいなと思っていたが、しばらくすると久しぶりに補給したフルーツゼリー(150kcal)とエナジードリンクのカロリーとカフェインの効果かだんだん走れるようになってくる。
やっぱりガス欠だったんだな。多分1時間以上はスターを取ったマリオ状態でガンガン進めた。

でも胃が回復したわけではないのでやはり補給ができず、フルーツゼリーとエナジードリンクのエネルギーを使い果たしてまただんだん失速していく。
エイドで何か補給できるだろうか…

 WS 14:57(計画 14:44)

エイドには麦茶がありました。カロリーは…
この区間はもうガス欠っぱなしでしんどかった。
平らなところや下りでも走ろうとしてもすぐ歩いちゃって眩暈がしてふらふらしてきたので、吐く覚悟でジェルを無理矢理口に入れる!オエ…なんとか吐かずに飲み込めた。
水交園までもう少しだというのにロードの下りがもう走れずトボトボ歩いていると、一度抜かした100kmの選手達にバンバン抜かされていく。
さらに軽快な走りの100mileの選手にも一人抜かされてしまった。あーあの選手にはもう追い付けないんだろうなと思ったら水交園にいた。

 CP3 16:16:23(計画 15:49)/ 12位(区間12位)

とりあえず何か補給しないとエネルギーが空っぽで動けないので、素麺を食べてコーラを飲む。

素麺は食べられる!

先ほど抜かされた100mileの選手が出発するようなのでこちらも同時に出発。
ここで着いて行かないともう追いつけないような気がして、だいぶしんどいが無理をして前に出る。
素麺とコーラの効果はまだだと思うが、その前に無理して飲んだジェルが吸収され始めたのかだんだん走れるようになってきた。先ほどの選手とは少し離れたようだ。
こちらもいつまたエネルギーを使い切ってガス欠モードになるか分からないので、元気なうちに稼いでおこうと必死に上る。

がんがんプッシュしてよーしこれだけやれば相当離れただろうと思って後ろを振り返ると…すぐ後ろまで来てる!げげげ…
それならばとさらにプッシュ!プッシュ!猛プッシュ!
これでどうだ!と後ろを振り返ると…全然差が開いてない…

 WS 17:26(計画 16:58)

もうここまできたらWSもスルーだ。
素麺とコーラが吸収されてきたようで中盤の失速が嘘みたいに走れてる。
でも100mileの彼もほぼ同じペース…

上りが終わるぐらいで一緒になり、しゃべりながら二人で100kmの選手をどんどん抜かしていく。
何かトラブルがあったのか下りで一度彼の姿が後ろに見えなくなったが、こちらも油断して左足首を激しく捻ってしまい悶絶…
そうこうしているうちに彼もまた追いついてきた。どうやら転倒したらしく血だらけになっている。痛い…
そこからもだらだらすることなく最後まで必死に走り続けるが前に出て千切ることなどもうできずにそのまま一緒にゴール。

決着つかず

 Finish 19:14:27(計画 18:46) / 11位(区間12位)

苦しいレースだったが年代別のメダルはGET

まとめ

1.思った通りの走りができなくて悔しい
2.ダメになっても諦めずに立て直せたのは良かった
3.補給が課題。良いやり方を見つけてスタイルを確立したい。あとはレース前からやっぱり胃の調子が悪かったのかも

装備

頭:Patagonia / duckbill cap
シャツ:SAYSKY / blaze singlet
パンツ:NIKE / flex stride
靴下:Innerfact / 5本指ショート
シューズ:Brooks / Catamount
ザック:salomon / adv skin 5 set
ウエストバッグ:Innerfact / ウエストベルト
レインウェア:GORE WEAR / R7 GoreTex Shakedry Hooded Jacket
       OMM / Kamleika Short
時計:garmin / Forerunner 955
心拍計:Polar / verity sense
ライト:ThruNite / Archer Pro
ストック:Heritage / ULトレイルポール
ゼッケンベルト:Trippers / くまちゃんオリジナルゼッケンベルト
手拭い:Trippers

補給

ドリンク:マルトデキストリン+BCAA+トップスピードウルトラミネラルタブレット
ジェル:MEDALIST ENERGY GEL、Karada ACTIVE 5-ALA GEL
固形:ファミマ 桃わらび餅、セブンプレミアム ラムネわらび、セブンプレミアム レモンわらび
その他:MAGMA ATHLETE BARLEY、しそ梅

使用前
使用後。残りすぎ…

プロフィール

小林 遼志
小林 遼志
喫煙&運動不足の不健康な20代を過ごし、30歳を過ぎて走り始めました。
初トレイルランニングレースは2015年キタタン。
2017年におんたけウルトラトレイル100kを走ってOSJ沼にハマる(他のレースもたまに出ます)
足りないセンスは努力でカバーします。

OSJトレイルランニングレースシリーズ
2023年 4位
2022年 1位
2021年 2位
2020年 2位
2019年 4位