OSJ 奥久慈トレイル2024《小林 遼志》

5/26に茨城県久慈郡大子町・常陸太田市で開催された「OSJ 奥久慈トレイル」に参加しました。

カテゴリはロングとショートの2種目で、去年に続きロングに参加しました。
去年はスタートゴールの場所もコースも大幅に変更されましたが、今年はスタートゴールは例年通りの場所で、コースも後半が変わりましたが概ね例年に近い形に戻りました。
また今年は数年ぶりに前夜祭が復活するとのことで、そちらも楽しみにしていました。

カレーに焼き鳥

累積標高:約1,900m
制限時間:10時間30分
スタート時間:5/26(日)7:00

前半は低山ながらも細かいアップダウンが続くタフなトレイルから始まり林道区間を経て沢沿いのジャングルのような区間を通り、その後は例年ロードから長い林道に続くのですがここが今年は違うルートとなりアップダウンのあるロードに変わりました。
最後の持方エイドからの最初に通ったトレイルを戻ってゴールする区間は例年と同じです。

目標&プラン

OSJトレイルランニングレースシリーズとしては3月の新城11kを除くと10月のKOUMI100はDNF、11月のKAMI100はDNS、3月の新城64kはDNFと半年以上まともに完走できていないので、この奥久慈は何としても完走したいという気持ちで出走しました。
ただしスピードを要求されるミドルレースで、かつテクニカルなトレイル区間がありあまり得意なコースではありません。
2022年は22位、2023年は30位だったので一応20位以内を目標としました。
タイムは初めてのコースなのでよく分からず、9.5~10hぐらいを目安としました。

レースレポ

最初のロード区間は4'30~5'00/kmぐらいで走るが、みんな後ろからガンガン抜いていく。
袋田の滝を見学してからトレイルにin。

トンネルを抜けて
袋田の滝

トレイルに入っても落ち着いてゆっくり進む。最後までちゃんと脚を残せるように。
曇りで涼しい予報だったがたまに陽が差して暑い場面も。

ロープがあるような岩場の急登などもあり、出力を上げるとすぐに脚が終わってしまいそうなタフなコースだ。
気温の違いもあるが一昨年よりも楽なペースでCP1到着が38秒遅れとかなり良い感じ。

CP1 1:53'35(計画 1:56)/ 51位(区間51位)

トイレに行き、水分や饅頭なども落ち着いて補給。
ここからはまた細かいアップダウンの続くトレイルで、前回は暑さにやられてかなりしんどかった記憶がある。
ここもできるだけ出力を抑えて後半のロードに脚を残したい。

沢は涼しい

しんどかった記憶からものすごいテクニカルな区間だと思っていたが、実際はCP1までほどは難しい感じではなく一昨年よりもあっという間に林道に出た。
後で結果を見るとこの区間をもっと抑えるべきだったかも。調子良く進みすぎた。
林道もしんどすぎないペースで気持ち良く走りバンバン前の選手を拾って行く。
竜神大橋に上がる階段はやっぱりしんどい。このレースで一番しんどい。

CP2 4:46'27(計画 5:02)/ 26位(区間19位)

一昨年より余裕があるのに4分も早く到着してしまった。気温が低いとこんなに違うのか。

ここからは後半戦。

去年のスタート地点の駐車場を通ってわりと走れるトレイルからロード、林道を繋いでいよいよ一番苦手なジャングル区間。
もう順位を落としても良いのでとにかく怪我をしないように慎重に通過する。

パッと見でコースが分からない

ここもものすごく長い印象があったが2kmもないぐらいであっという間に終わった。

ロードに出ると急に陽射しが暑く感じて一気にしんどくなる…
東金砂神社に向かうロードとトレイルの登りはかなりの斜度で半分ぐらい歩いているのに脚も呼吸も苦しい。

やっとの思いで上り切ると今度はロードの急な下り。結構しんどいのに時計が表示するペースは遅い。
ふらふらとエイドに辿り着いてグロッキー…この1時間ぐらいで一気にやられてしまった。

CP3 6:24'57(計画 6:50)/ 21位(区間15位)

ここは新コースでずーっとロードとのこと。
さあしっかり走れるか?
と思ったのも束の間、上りの斜度がエグい…もう全然走れずひたすら歩く。歩きなのに脚も呼吸も苦しい。一昨年のコースよりタフだよこれ。

ロードが終わると走れるトレイルに入り、涼しく感じて少し復活。
トレイルはそれほど長くなくやがてロードに出て最初のCP1と同じ持方エイドに到着。

CP4 7:56'11(計画 8:30)/ 18位(区間12位)

さあここから最後のトレイル区間。猛プッシュして順位を上げるぞ!
と気合い十分でエイドを出発するが、山に入ってすぐ内側広筋がピリピリと攣りそうで嫌な予感。
そして内転筋までピリピリきて大きい段差で一気に攣る!両脚とも攣る!
ちょっと力を強く入れるとすぐに攣るので全然ペースを上げられない…

やがて後続の選手に抜かされ、さらなる後続の気配も感じつつ必死に前を追う。

攣る。追う。攣る。逃げる。

前後の選手とはほぼ差がなく3人連続でゴール!

Finish 9:14'20 / 16位(区間27位)

まとめ

1.久しぶりの完走はうれしい!

2.ジャングルあり、林道あり、ロードあり、階段ありと色々楽しめる飽きないコース

3.暑すぎる年もあるけれど毎年天気が良くて気持ち良い

装備

頭:patagonia / duckbill cap
シャツ:patagonia / capilene cool lightweight
パンツ:CRAFT / active run shorts
レインウェア:OMM / Halo Jacket
       OMM / Kamleika Short
靴下:Innerfact / 5本指ショート
シューズ:MERRELL / MTL LONG SKY2 MATRYX
バックパック:salomon / adv skin 5 set
ウエストバッグ:Innerfact / ウエストベルト
時計:garmin / Forerunner 955
心拍計:Polar / verity sense
ゼッケンベルト:Trippers / くまちゃんオリジナルゼッケンベルト

補給

ドリンク:マルトデキストリン+BCAA+トップスピードウルトラミネラルタブレット
ジェル:Mag-on gelee、MEDALIST ENERGY GEL、Karada ACTIVE 5-ALA GEL
その他:MAGMA ATHLETE BARLEY

前日に寄った温泉
帰りに食べた餃子

プロフィール

小林 遼志
喫煙&運動不足の不健康な20代を過ごし、30歳を過ぎて走り始めました。
初トレイルランニングレースは2015年キタタン。
2017年におんたけウルトラトレイル100kを走ってOSJ沼にハマる(他のレースもたまに出ます)
足りないセンスは努力でカバーします。