8月だよ!全員集合!チートリ夏合宿 《大嶋聡子》
昨年は参加できなかったチームトリッパーズの夏合宿に初めて参加してきました。
9月に開催される信越五岳トレイルランニングレースのコース一部を試走する2日間。
昨年初めてチャレンジした110Kのロングレースだったけど、残念ながらDNFとなった苦い思い出のある大会。今年はリベンジで挑むので、完走できるようコースを走りながら、いろいろみんなにアドバイスをもらいたいな。本番で使いたいウエアや補給食、給水のテストをしたいな。と思いながら支度をしていざ信越へ。
■1日目:荒瀬原~斑尾山エリア
集合場所のまだらおの湯に到着すると、まぶしい青空と強烈な日差し。既に暑い・・・。
スタート前から最後までみんなについていけるか不安がよぎる。
暑熱順化だ!!去年の信越も暑かったじゃない!暑さでダウンしたじゃない!本番前に良い練習だ!
と、自分にポジティブに言い聞かせていざスタート。
今回怪我で走れない代わりにサポートしてくれるアサシン、ふくちゃんのサポート隊とMTBでフォローしてくれるミキティの存在が心強かった。
スタートして早々から滝汗。そんなみんなのラン中の話題は、合宿前にトリッパーズで開催されたVESPA齋藤さんの給水&補給講座。水分は?塩分は?と脱水にならないようにいつも以上に意識して摂取。荒瀬原のトレイルに入ると日陰で涼しくて走りやすかった。斑尾山の入り口手前でおなかの調子が悪くなりみんなから遅れをとってしまったが、すけさんからストッパをもらい、ミキティに並走してもらって、みんなが待ってくれているところまでたどり着くとおなかも復活。その後はみんなについていけました。
すけさんとミキティに助けられた。ありがとう!
途中で野尻湖とレースで通るエリアである黒姫、妙高の山の景色を楽しみ斑尾山を超えて、ゲレンデを下るとサポート隊が待っていてくれた。普段より暑さと勉強したての知識のせいか水の減りが早かったのでサポート隊がみえると元気が出た。しっかりボトルの水を補充し、キンキンに冷えたジュースをもらって復活。
暑さが思った以上に厳しく、予定コース変更して再出発。湿原のトレイルを赤池手前まで進み、斑尾高原ホテルまではロード組とトレイル組に分かれて進む。
暑熱順化と走り続ける練習に洗脳された私はロード組を選択。速いみんなについていけるわけがないので、粛々とマイペースで走ることに専念。思った以上に日陰のない上り道をひたすら走る...無心でエッチラオッチラ進むとみんなのいる斑尾高原ホテルに到着。最後の休憩・補給をしてからまだらおの湯までロードで下ってお風呂に入って初日の練習は終了。あぁ暑かった。
※駐車場に集合した写真、MTBのミキティ、ボラ隊、野尻湖バックのトレイルでの集合写真など
■夜は食べる練習
夕食会場のバルendへ着くと、テーブルにはとーっても美味しそうなローストビーフ!!全員分のドリンク揃っていざ乾杯っ! みんなこぞってローストビーフを頬張り、美味しさにテンション爆上がり。もりもり食べて話も弾む。2品目3品目とお肉が届くたびに喜び、ワイワイと食べ盛りの少年のように食べ進める。…が、次から次へとメイン級の肉料理が運ばれてきて止まらない…次第にみんなペースダウン。鎌さんいたってはみんな昼休み運動場に出て遊んでいるのに居残り給食して残さず頑張って食べる小学生みたいになっていた。大食いすけさん、よっしーもノックアウト寸前。ラストのパスタ登場は、食べる練習からやっと解放された気分だった。どれも美味しかっただけに、お腹が苦しくて食べきれなかったのが本当に残念。 食事までトレーニングなの?!食べる練習一等賞はダントツでレオレオだった。おそるべし、チートリ合宿。
■サプライズ
宿まで歩いて帰り、1階のフリースペースで休憩。少しゆっくりしてから明日に備えて早めに休もうかななんて話しながら思っていたら、突然部屋が真っ暗に。
すると、チートリの賑やかし隊、一等兵ノゾが甘〜い歌声で
♪happy birthday to you〜♬ と私に向かって歌い始める。
実は、合宿の8/6は私の誕生日。 えっ?まさか!?と驚きと恥ずかしさと嬉しさが急に込み上げプチパニックを起こしていると、 賑やかし隊二等兵スケさんがイケボで
♪happy birthday to you〜♪ と、私より2日早い誕生日のぐっちょんにむかって熱唱。ぐっちょんもびっくり笑
バースデーケーキが運ばれてきて、言われるがまま火を吹き消し、みんなに誕生日をお祝いしてもらった。まさかこんな風に仲間に祝ってもらえるなんて思ってもみなかったから、嬉しさで胸いっぱい。 ミキティとたろちゃんからは、可愛いキャップのプレゼント。宿のオーナーさんからも美味しそうな日本酒をプレゼントでいただいた。
みんなありがとう!!最高の誕生日だよ!!
感動して胸いっぱいだけど、明日も練習はあるわけで…明日に備えて夜更かししないように早めに就寝。
■2日目:黒姫〜笹ヶ峰
2日目も朝から予想以上の暑さで、黒姫から笹ヶ峰をピストンする予定を杉野沢〜水辺の広場を起点として信越五岳でもポイントとなる関川の河川敷を途中まで往復してから黒姫エリアへ向かい、黒姫高原のゲレンデから林道終点までの往復する約35kmのコースに変更。 河川敷はレースで何がなんでも走り切りたい部分。黒姫林道の登りもできるだけ頑張って走りたい部分。 前日からお腹の調子に不安のある私は、水辺の広場と黒姫高原での神サポート隊を励みに、みんなについていけるように気合いとストッパを投入してスタート。河川敷は、日差しが強くて暑いけど淡々と走って水辺の広場まで戻る。そこから上り坂を抜けてトレイルに入り、黒姫高原に向かっていく。途中で前日に走った斑尾山が見えた。綺麗な景色を見ると癒されて疲れが緩和される気がする。 気持ちいいトレイルを抜けて黒姫高原の駐車場で待っていたサポート隊の元へ。 2日目は鎌さんとしんちゃんもサポート隊にまわって、みんなに冷たい飲み物や氷やおにぎりを振舞ってくれてパワーチャージ。 ここからゲレンデ、林道と上りが続く箇所。林道は先頭のたろちゃんが終点まで走り、しばらくして折り返してくる途中で追いつかれたメンバーは一緒に駐車場まで下るルールで林道スタート。最後尾のミキティがMTBでフォローしてくれるのが心強い。ゼーハーしながらマイペースに進み、できるだけ歩かずに走る。みんなの頑張ってる姿が励みになり、前に進む力になった。とこちゃんと菊ちゃんについていき何とか回収されずに終点に到着し、ほっとするのも束の間、登った分だけ今度は下りの練習に突入。下りもできるだけ足にダメージがかからないようリラックスを心がけて気持ちよく下り、駐車場まで戻るとスタート地点までラストラン。 最後までみんなについていって走りきれたのがとても自信になった。
■最高の仲間に感謝
2日間本当に暑くて、サポート隊がいなかったら最後まで走れなかった。神サポートに心から感謝しかない。2日間、みんなの引率と楽しい合宿を開催してくれたミキティ、たろちゃん、ありがとう。 今回の合宿で走ったのは、昨年の信越五岳でお腹が痛くて走れなくて辛かった苦い記憶のパート。走りながら思い出していたけど、この2日間仲間と走った楽しい記憶に塗り替えられた。去年完走しているあすみんの経験談や事前に試走会に参加していたレオレオと菊ちゃんの話はとっても参考になったし、ペーサーをお願いしているとこちゃんとたくさん並んで走れたのもいい経験になった。本番は頼もしい仲間たちとの記憶を思い出しながら走りきりたい。
のぞ率いるチームN100Pを筆頭に色んなキャラクターが集まる集団だけど、愉快で頼もしく居心地のよい大すきなチームトリッパーズ。
その仲間たちと過ごした2日間は、学生時代に戻ったような青春気分あり、サプライズありの盛りだくさんで最高の夏休みでした。
プロフィール
-
Trippersのトレイルランニングチーム。
走力を上げる事を目指すのではなく、月に一回みんなで山を楽しむというスタンスで活動しています。