モントレイル戸隠マウンテントレイル 《朝長 拓也》

6/3(土)モントレイル戸隠マウンテントレイルにTrippers Running Clubのメンバーと一緒に参加して来ました。
2012年から開催されていて、ずっと気になっていた大会だったのですが、ようやく走ることが出来ました。
一言で言うと最高でした!

この大会の特徴は、
・土曜日の13時スタートなので前泊の必要がない
・トレイル率が99%
・しかもなだらかで走りやすいトレイルが多い
・景色が素晴らしい
・必携品の指定がないので装備がそろってない人も参加しやすい。
アットホームな雰囲気でみんなが楽しめる大会です。

当日僕らは6:30 八王子発、10:30に現地着。戸隠名物の蕎麦で早めのランチ。ゆっくり準備して13:00スタート。16~17時頃ゴール、風呂入ってご飯食べて23時帰宅というスケジュールでした。東京からは少し遠いですが、日帰り可能で楽しめる大会です。
余裕のある人は大会主催のアフターパーティを楽しんで宿泊して日曜日の渋滞につかまらないように昼頃帰るのがベストなプランだと思います。

コース概要

ロング20km 累積標高980m
ショート10km 累積標高520m
バーティカル3.5km 標高差440m

目標タイム

過去のリザルドから2時間半切を目標に設定

作戦

前半を抑えて後半6kmの走れる区間をしっかり走る!

レースレポ

13時スタート。
スタート地点のスキー場をぐるっと500mくらい走ってからトレイルに入る。走りやすそうなトレイルだけど、今朝までの雨で所々ぐちゃぐちゃ&水たまり。そこを抜けると最長の登り区間のスキー場。キツイはキツイけどそんなに長くない。

登りきると瑪瑙山山頂。本来は絶景の様ですが残念ながら何も見えず。今度はスキー場の下り。ガスってるなーと思いつつ下り始めると突然ガスが消えて絶景が広がる。

その後もぐちゃぐちゃなところは多いがブリーィングでも説明のあった小川の小径や広めの下りのトレイル等全体的に走れるトレイルばかり。所々渡渉ポイントもあり楽しいコース。楽しみながら走っているとあっという間にスタート地点に戻ってきて前半が終了。

後半の6kmは頑張ればずっと走れて楽しいコースなので体力を温存しておかないともったいない。頑張って後半もしっかり走り切った。頑張って走ったので写真は無し。

FINISH 2時間17分24秒 総合 23位/470人

コースは走りやすいし、景色もきれい。所々ある渡渉も楽しい。会場の雰囲気も良くとても楽しいレースだった。
20kmのショートレースは当然疲れるけどロングレースと違ってゴール後も元気でレース後も楽しめる。
トレランって段々距離を伸ばしていきがちだけど、久しぶりにショートレースに出ると違った魅力を感じられる。
ショートとロングではスピード感と全然違って面白い。翌日のダメージもそんなに大きくないのも良い。ショートレースの楽しさにハマりそうです。

装備
シューズ:MERRELL / SKY FIRE 2
ウエストベルト:INSTINCT / FLEX BELT
レイン上:GOREWARE /
ソフトフラスク: NATHAN 18oz フラスク×2 Trippersオリジナルハンドボトルベルト

ウェア
シャツ BRING / Trippers Running Club Tee
ショーツ Teton Bros / ELV1000 5in SHORTS
アンダーウェア上 ONYONE / メンズ ブレステックPPノースリーブ
アンダーウェア下 finetrack / ドライレイヤークールボクサー
ソックス  smartwool / PhDプロエンデュランスプリント
グローブ Black Diamond / Trail Glove

補給
ジェル amino sauls、Mag-on 6本 720 ㎉
ANDO 1本 100 ㎉
MEDALIST 塩ジェル1本

プロフィール

朝長拓也
トモナガと読みます。
私が初めて山を走ったのはのは2012。山を駆け下りる疾走感、自然との一体感、こんな楽しいスポーツがあるのかと衝撃を受けました。
今でもその時の感動を覚えています。

私は特別速い訳ではないし、まだ100mileを走ったこともないし(2018年ようやく100マイル走りました!)、大会にたくさん出てきた訳ではありません。
でもトレイルを走るのは大好きです。
トレイルを走っているときに自然と笑顔になったり、訳もなく涙があふれてきたり。
うまく表現できないけど自分が解放されてく様な感覚が最高に気持ちいいのです。

人それぞれ感じる事は違うと思いますが、最高の時間をみんなで共有できたらいいなと思っています。

ランナー、トレイルランナーが気軽に集まれるお店にしたいと思っています!
一緒に走りましょう!よろしくお願いします!!