2019 OSJ奥久慈トレイルレース30K《山田 友香理》

今期からチームトリッパーズに加入させてもらい、初めてメンバーと一緒に出るレース。
まだまだレース経験が浅い私は、奥久慈と聞いても何の躊躇もなくみんなと走りたい!という思いだけで参加を決意。
だけど過去走った人の感想を聞くと、かなりハードなコース設定・・・。
レースの日が近づくにつれ、どんどん増していく奥久慈ブルーに襲われながらも前日メンバーと合流したら急に元気が漲ってきた!!

コース概要
距離:30k(約31k)
制限時間:10時間30分

目標&プラン
目標は完走すること!!
プランという程ではないけど、最初で突っ込みすぎないように気を付ける!
奥久慈までの2週間、ほとんど走れてなかったので不安が残る。。

当日!
50kのメンバーのスタートを見届けに30kのメンバーと出発!!
その後スタートの竜神大吊橋に移動。
ゆるゆると写真を撮ったりとリラックスした雰囲気で過ごせた!

スタートから第1関門まで
スタートから東金砂神社までの約9kmは気持ちよく走れた。
私の後ろを走っていた70代のお父さんに声を掛けられ、しばらく会話をしながら走る。
経験豊富なお父さんはかなり早い。
このまま付いて行ったらオーバーペースになるのでは…と心配になりつつ、登り坂に入ると

「歩いちゃうとダメなんだよ!ゆっくりでもいいから走り続けないと!」

と言われ、行けるところまで行ってみようとお父さんについていく。
歩きそうになると隣で励ましてくれて、本当に力をもらえた。

東金砂神社を過ぎると約10km林道が続くが、
砂利道も多く足に疲労が溜まっていくのがわかる。
私は登りで息が上がり、歩き出してしまうがお父さんはゆっくりでも着実に走り続けている。
その後ろ姿を見ていたら、やっぱり歩いていられなくなってまた走り出す…
そんなことを繰り返しているうちに第1関門の釜の平に到着。

第1関門から第2関門まで
ここまでで約20km。
この時点でかなり息が上がり「よし走ろう!」と気合は入るもののとにかく呼吸が苦しい。。
足が重い。。。
何とか一歩を踏み出そうとしても、なかなか足が前に出ない。
ロードの時も、こんな経験した事がなくて頭が真っ白になる。。
目の前に立ちはだかる延々と続く急登を見つめて、
ゴールまで行ける気がしなくてココロが折れそうになる。

「なんでこんなに足が動かないんだろう。。
・・・あ。水とアクエリしか飲んでない!」

と慌ててジェルを1個補給。

1歩ずつ。。本当にゆっくりだけど前に進み続けてるうちに足が少し軽くなって、1歩も動かないと思っていたのがウソみたいに動き出した!
補給マジで大事。。。

そのまま何とか第2関門の持方に到着。
あと少し。。

第2関門からゴールまで
持方のエイドで待っていたおばあちゃん達になんだかとっても癒される。
梅干しを頂き、お礼を言うがおばあちゃんたちは自分たちの会話に夢中。。笑

残り約5㎞。
トレイルに入ってすぐ内転筋が攣り始める。
違和感を感じながらも走れなくはなかったのでそのまま進んでみる。
でもどんどん攣っている所が気になってうまく走れなくなり、たまらず座り込む。
さすったり叩いたりしてみる。。
ジェルももう1本追加。

各エイドで「女子4位だよ!」と言われて何とかこのまま走り切りたいと思っていたけど、この間に後続の女性ランナーさんに抜かれ、一気に気持ちが落ちてしまった。

けど、ここで座っていてもゴールには辿り着けない。

「ゆっくりでもいいから前に進まないと・・・」
「家で待っててくれてる娘に、ここで諦めたらカッコつかない。」
「体力がゼロになってからが勝負だった…!」

とか色々な思いを馳せながらやっと立ち上がる。

ゴールまでは足が攣ったり、治ったりを繰り返しながら、とにかく気持ちだけで進んだ気がする。

途中で水もなくなるし喉かわくー。。。

でも会場の声がどんどん近付いてきてるのがわかったら、あんなにもう動かないと思ってた足がどんどん前に出る!
最後のロードに出た瞬間、嬉しさが込み上げてきた!!

「やっと終わるーーーーー」

5時間11分29秒でゴール。
辛かったけど走りきれた!
この瞬間がたまらなく嬉しくて、
辿り着けた事にホッとして…なのに嬉しさゼロの表情でゴール。。
なんでかな。ちょっと後悔。。

結果は女子総合5位。
入賞出来ると思ってなかったから素直に嬉しかった!!
私ひとりだけでは絶対に得られなかったこの結果。
感謝!感謝!!感謝!!!の思い出深いレースになりました。

まとめ
・補給食とても大事!!
トレイルの30kのレースは4月に1回走っただけで、その時はジェルを4つ持って行き、結局1つしか使わなかった。
その経験だけで今回もそんなに使わないだろうと3つ持って行ったけど、それでも補給食としては足りていなかったんだなと、みんなと話していて後からわかった。
食べる気力がなくてもちゃんと食べて行かないと足が動かなくなるということが今回身に沁みてよく分かりました。。反省。。

補給食
・ジェル3本→2本消費
・コーラ→1杯

 

イベント&ゼッケンポーチ