ALTRA / LONEPEAK 4.5 

アルトラ ローンピーク4.5

ALTRAのマスターピース『LONEPEAK』が4.5にアップデートしました。

ALTRAには軽量のSUPERIORから厚底のOLYMPUSまで5つトレイルランシューズがありますが、LONEPEAKはその真ん中のポジションに位置します。
程よいクッションとグリップ力、アッパーの補強も比較的しっかりしていて、どんなトレイルでも対応できる非常にバランスの良いシューズです。

4.0から4.5はマイナーアップデートになるので、アウトソール、アッパーの素材、サイズ感等の基本設計は変わっていませんが、変更点がいくつかあるのでまとめてみました。

①シューレースホール

4.0はシューレースホールが巾広く、ホールというよりはチューブ状で真ん中にテープがあったりやや複雑な感じだったのですが、4.5ではシンプルなホールになりました。
どっちがしっかりホールドできるかは何とも言えませんが、4.5の方が締めやすくなったと思います。
4.0は一番上のホールまで使うと、シューレースが重なり気味で詰まった感じになっていたのですが、4.5ではホールの配置が前にスライドしてスッキリしました。
シュータンには取り違えの無い様に自分のIDを記入する欄が出来ました。人気シューズの証ですね!

②ミッドソール
素材は変わっていないのですが、少し固めで反発が高い設定になった様です。正直あまりわからないレベルです。

③インソール

4.5ではインソールが低反発素材に変わり柔らかい感じになりました。これはどっちがいいというよりは好みの問題だと思います。
表からだと分からないですが、裏はこんな感じ。

④アッパーの補強

ゲイターのフックを掛けるゲイタートラップと呼ばれるパーツが無くなりました。シューレースホールが変わったことで周辺のパーツも削られています。その他もちょいちょい変わってスッキリした印象です。

⑤ドレーンホール

ドレーンホールはシューズの水抜けをよくして蒸れにくくするためのものですが、特につま先のドレーンホールの面積が大きくなりました。

⑥ヒールカップ
ALTRAのシューズは固いヒールカップは入ってないモデルがほとんどで、歴代のLONEPEAKも4.0もそうでした。4.5もガチガチではないですがヒール回りがしっかりしました。ヒールの安定感を求める人にはいいアップデートなのではないでしょうか。

以上が変更点になります。

メンズ3色展開 ウィメンズ2色展開ですが、特にメンズのカラーがどれも好評です!個人的にはLIME/REDが好きです。ウィメンズのPoppy(赤)も新鮮ですね。
それから、Men’sは今まで25.5㎝(US7.5)が無かったんですが、待望の25.5㎝が登場しました!
いままでサイズがなくて諦めていた人は是非お試しください!

LONEPEAK 4.5 Men’s&Women’s
Price:¥15000+tax
Color:Men’s:Lime/Red,OLIVE/WILLOW,Carbon  Women’s:Navy/Light Blue,Poppy

イベント&ゼッケンポーチ